資産作り、新しい自分で

-お金・投資・資産の知恵の羅生門-

個人事業 資金調達 悩み 即日入金 融資 個人でもOK

f:id:jude2016:20190818202816j:plain
悩む

こんにちは、管理人の@oikeruです。

この間、M&Aをしようとしていたところで、資金調達で、困っていた。

なぜなら、自己資金が足りないし、銀行から融資してくれないって分かった。 別に個人信用に問題があるわけではないが、永住権のない外国人って身分のせいだけです。

そこで、可能性がある相手を紹介しようと思います。

目次

資金調達

投資活動はよくしてきたが、それは、全部、自己資金でやっていた、余裕だったし、基本自己資金の1/3で投資をするルールでした。

しかし、急に会社を買おうと思って、自己資金が足りないなあと気づいて、めっちゃ悩みました。

チャンスだと思ったのに、資金が足りない、そんなことが諦めるしかないと思っていない。

目の前の問題をすべて解決していくことが起業、投資と思っているからです。

なぜ、資金調達するか

安全な投資をして、全然いいです。自己資金の1/3のルールで、しかし、それがあくまでも、副業レベルと思った。なくても困らない自己資金で、やるには、正直すこし本気だせん、ややのんびりしちゃう。

脱サラに行くには、本気ではないと、いつまでなれるのと深く考えると、2、3年難しそうだな。小稼ぎだもん。そして、サラリーマンの自己資金の1/3で回すなら、実は成長するだが、資金も増やせるが、遅い~ もちろん、早く資金を増やしたい時こそ危ない可能性が高いよ。

僕はこう計算しました。年収は700万円なら、1000万円を借りていいよ。

万が一倒産しても、サラリーマンに戻って、2,3年で頑張ったら、返済できそうじゃん。 もちろん、僕はITの業界なので、いつ戻っても、仕事がある前提です。

この辺について、みんなCase By Caseと思います。自分が責任を取れる範囲で、やってくださいね。^^ 家族もいるから。こういう時こそ、自分の経済能力範囲を見極める必要がある、そして、判断ミスはあまり許さない。

資金調達

するには家族との相談 僕は結婚しているので、妻に相談すべきと思います。

実は反対されてしまった。大阪に住んでおり、東京の会社を買収しようとした点について反対されるところです。なぜなら、取引先が東京にいるじゃんって感じ

でも、方向性として認めてくれた、ただし相手はいまいちと思われた。

すべて、成り立った会社であっても、関西に持ってきたら、必ずうまくいくわけがないから

関西って、特に大阪、日本でもかなり特別な地域だし。

結局

妻の意見を聞いて、諦めた(笑)

今後、妻の意見を採用した上で、関西地域でやっていこうと思っています。

今回の件で、資金調達 で困っていたので、良さそうな業者を紹介します。

いくら借りれるかもシミュレーションできます。いきなら、1000万円を借りることができるわけがない

本当に手元の現金に合った金額しか借りてくれないですよ。

例えば、50万円の現金あるとして、20万円レベル借りてくれるぞ。業者も賢いから。

現実はまずしっておいたほうがいいですね。

むしろ、君が50万円しかないのに、いきなら、500万円を借りてくれる業者が怖いななと思う。

銀行なら、まだ違って、不動産購入時に社員であり、キャリアを30年で長い目線で判断しているから。基準が違うよ。

最後に

試してみてください。いくら借りれるか、現実なら、手段として活用していいと思う。

2社を比較してみてください。もちろん、銀行からできた方は銀行を優先したほうが間違いない それはそうでしょう。金利が安いし、業者より安心感も高いから。どうしてもだめな場合に使ってな