資産作り、新しい自分で

-お金・投資・資産の知恵の羅生門-

お金の増やし方 初心者 これが一番リターン高い

f:id:jude2016:20190113175532j:plain
お金

管理人の@Weijian_oikeruです。本当にお金を増やしたいですか?

やっぱり聞きたいです。なぜなら、お金を増やしたい君が目の前のことで困っているか、あるいはお金持ちになりたいかを知りたいです。後者の場合にこの記事がきっと役に立つです。前者なら、向いていないかもしれません。

後者の場合にお金持ちになる「決心」も必要 そして必須です。

目次

1.資産とは

資産と負債の概念も聞いたことがなかったら、お金持ちとの距離はまだ遠い気がする。難しい言葉かもしれないが、あなたが持ってるもの、または持とうしてるものがあなたの財布にお金を持ってくるかによってわけでもいい、この概念があるかどうかです。

私が読書でマスターしたです。

読書のきっかけ

資産に関する知識は、自分が一番最初にオススメされたのは 【金持ちお父さん 貧乏お父さん】って本でした。オススメしてくれた人はMy Girl Friendです。今でも感謝しておるので、彼女のため、どんなお金を払っても気にしないくらいです(もちろん自分の能力範囲内が前提)。

彼女のおかげさまで、お金の勉強を始め、止まらなくて、そして読書は最初、辛かった、読書すると途端に眠たくなる(笑)、唯一眠たくない内容が【金持ちお父さん 貧乏お父さん】の内容でした。

彼女が別に私にお金の勉強をして欲しいわけではなく、読書して欲しかった。たまに話をしたら、「お金が欲しいな、色々稼ぐことをしたい」のようなことを言ったら、彼女が僕の考えは違うようだと否定してくれた。詳しく聞いてたら、彼女もよくわからない、ただし、僕がやっていることは違うってだけわかるようだ。

知りたいと思って、彼女がその本を持っているから、借りた。

それから、一週間未満、どこに居ても読んでいた。すごいよかった本だなと強く思った、初心者にとって、一番いいかもしれません。

ちなみに私が全系列を後で全部購入して読んだ。

今の多くお金持ちはほとんど、この本が一番最初の資産知恵入門書籍と言えるでしょう。

ふつーに給料マンとして生きた場合、60歳のリタイアは厳しい。

その上、研究所や学校を作るなんて、もっとムリ。

じゃあ、他の方法は無いの?

ってことで、色々な「本」を買って、読んでみた。

その中で、一番、参考になったのが「金持ちお父さん・貧乏お父さん

上記はとみますさんのサイトから引用

読んだ後の感想

資産に対して、初めて理解した感じ、価値観やものに対する理解も変わった。読んだ後に

資産は自分の財布にお金を流れてくるものの全てです」と理解した

ただし、どんなものでも二面性がある

例えば

住宅を買って、自分が住むなら、ただの消費になり、資産ではないと考えられる

しかし、住宅を買って、賃貸に出せば、毎月ローンを返済し、残りの部分が財布に流れる、とすると資産になる。

住宅を購入する行為が投資と思われる。投資効果がローン返済・税などのその他の後に残金のことです。

車も携帯も一緒です。使い方によって、資産になるか、消費になるか変わってくる。

消費と浪費また桁違う。生活には消費が必要だと考えられるが浪費はなくても、生活は困らないことを指している。

資産と反対に負債もある。

住宅の例をすると、自分が住むなら、ただの負債と考えられる。原因は財布のお金が他のところに流れていくものとなっているから

f:id:jude2016:20190113194222p:plain
資産・負債

★資産を持てば、財布のお金が増える
★負債を持てば、財布のお金が消える

これを知ると知らないの違いだけで、生活の中では、アクションが大きく変わる。僕はこの知識を知ってから、お金持ちと貧乏な人の違いがはっきり分かった。

お金持ちの考えと貧乏な方の考えが根本的に違うところが資産か負債かのところと思う。お金持ちは負債が欲しくない、貧乏な方は資産か負債か知らないから、とにかく欲望で欲しがっている。

本当にこれだけかなと思う。

2.お金の増やし方

まずは決心

お金持ちになるかどうか、成功するかどうかの根本的なところは「そうなる決心」と思います。人間は生まれてから資質が大体同じじゃないですか(頭の病気などのケースを除く)、そう思いませんか。天才とかいないと考えているです。その分野にセンスがある、体質があるのまぐれかもしれない。自分がバカと思う人がいる可能性もあるが、私がそう思いません。

どんなことでも、数回やってみれば、きっとできるよ。知らないだけ、コツを掴んでいないだけですよ。スキーや水泳も私が苦手なところ、速さと水が怖いから。それなのに、私ができた。できないのが「心(ココロ)」だけもん。

だから、「決心」を決めましょうよ。

決めるには私が戸建てモデル回りをしました。(笑)

f:id:jude2016:20190114174845j:plain
マイホーム

そして、1億かけた大きい、綺麗な住宅をみたです。

肌で感じて、欲しいな、欲しいな、本当に欲しくなる。心の底から欲しくなったです。

こうすることで、「」を育つです。

私の決心はこう決めたです。幸い、私にとって良い方法でした。記事を読んでいるあなたは自分が欲しいものから決心を決めていいと思います。

億円を手に入れることを想像しないと億円を得ることはできない、恋も同じだと思いませんか。お金に恋しよう

次は自己投資

タイトル通りに、お金を増やしたいなら、資産を持つようにすることで、できるに間違いない

しかし、僕が思ってきたことは資産を持つことは結果に過ぎないです。お金の知識を学んで、世の中のことに対して理解をもっと深め、より、お金を招くだ

実はみんなお金の知識があり、みんながそれぞれの理解あります。

但し、貧乏な方がおそらく、持っているお金の知識が間違えているか今の時代に相応しくないかだけです。

お金持ちがおそらく、持っているお金の知識が正しいか今の時代に相応しいか

時代に合うお金の知識を持つと、財布も膨らむ。

だからこそ、知識が何よりも大事と思っている

正しい知識があれば、色々な正しい判断ができる、間違えた知識を持つと悪を招く結果に繋がる。

5割以上の人がよく言うセリフ「本を読む時間ががない」、「セミナーは高い」といったような理由で学ばない人がいる。私も最初、こうだったけど(^^)

現在、思うのがセミナーは高くても数千円〜数万円だよ、本は一冊所詮2,000円まででしょう。お金を払って、成功者の生の声や考え方を学べるのであれば、決して高くないです。1年間を考えれば、どんなにセミナーにいっても、本を買っても30万円〜50万です。勉強さえすれば、大体のことを知るようになり、知識や考え方を高められて、必ず成長する。

たまに電車内で見えませんか、こういう広告。

  • 安定した高い利回り

  • 効率的な資産運用→マンション経営

  • 街の中心に近い、広い

  • 駅近く、ただ2980万円

  • ローンの返済をした後に3万円/月のキャッシュフロー

  • 全額ローンOK

みたら、良さそうなと思う人がいるかもしれない。

知識がないと、他の費用もあるのも知らない。

固定資産税、管理費、修繕費、手数料やらはまだ表にしていないだもん。良い物件かもしれないが、知識がないと、経営していくうちに日々びっくりしたことが起きると思うよ。痛い目に遭う可能性が全然高い。売却してもただで終わらないとか。

f:id:jude2016:20190114183258j:plain
お金の悩み

だから、自己投資は一番安くて効率がいい、リターンも高いわ

こちらの記事も良さそうです。合わせて読んでみてください

効率的に成功するには? 真似ぶ

あとは投資活動で試す

知識を取得しながら、その知識を投資活動に使ってみて、正しいかどうかというのを検証する。正しかったら、その結果として、きっと財布が膨らみます。それがどれほど嬉しいか一度でも体験していただきたいです。

間違えた知識を取得したら、投資活動ではおそらく失敗します。失敗もいいです。なぜなら、【失敗は成功の母】です。

失敗は成功の母とは、失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができるということのたとえ。

f:id:jude2016:20190113173947j:plain
Steve Jobs

Apple. 社の創業者であるSteve Jobsは倒産までじゃないですが、一度Apple社から押し出された経験があり、失敗と言えるでしょう。ただし、Appleに対する知恵・将来性が彼は持っている、例え、倒産しても、必ずもう一度立ち上れるはずと私が思っている。

だから、倒産や失敗は怖くない、ちゃんと正しい知識さえ持てば、お金を作り出せるのだ。失敗した時によく分析してその経験を将来に活かせば、次の成功がもっと大きいですよ。きっと。

まぐれで大きいお金をもらったとしても、4、5年でなくなる可能性が十分大きいぞ。よほど慎重派ではないときっと、こうなる。芸能人が倒産とかよく聞くし、活躍時代にお金持ちだが、引退したら、すぐ負債だらけ、豪邸が住めなくなる。

知識で自己投資、そして投資活動で試す

知識で自己投資をしながら、知識を投資活動で検証し、結局、時代なりに自分のオリジナルの知識になると思う。効果として自分の財布や銀行に反映するんだ。

不動産・株・その他の業界、どんな知識でもよろしい、自分が興味あるところに近づき、知識を楽しくどんどん吸収しましょう。

例え、途中で失敗しても、構わない、失敗がむしろ、大きい成功に繋がる大事な経験だわ。

※注意:その失敗が自分は背負えるレベル

 例:100万円の預金があり、僕なら、25万円を使い、投資するとか、失敗しても、怖くないと言えるでしょう。実は投資世界、この25万円は0になることがほとんどないはず。

3.最後に

自己投資は一番リターンが高い投資活動です。知恵でお金なんかいくらでも作り出せるから、まぐれで大きい額を得ても意味がありません。その大き額を長く持てないはず。知恵があれば、大きい額を失っても、また作り出せるので、頭にどんどん知恵を入れとこうや。そして、楽しくやりましょう。失敗しても、楽しく自己分析をしよう。「25万円ただになってしまった」と余裕を持って冗談として言える雑談なレベルで失敗に直面するようになれば、相当なレベルかなと思います。(笑)

まとめ

★知恵が大事
★お金を作り出す頭が大事
★口座のお金の数値はどうでもいい
★知恵でお金を生み出したら、その達成感が僕の生きがい